創 by R

創り出した物の記録 ジャンルは色々です。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

大学課題糸のもの

京繍

5月に「京繍」のスクーリングを受講しました。

卒業制作に織るであろう着物に
刺繍なんて出来たらいいなと思いつつ。

一度見学をしたことはありましたが、
やってみるとこれがなかなか。 

京繍

京繍では絹糸で刺繍をしていきます。
枠を置いたら最初から最後まで左手が布の下、右手が上。
ただひたすら右手で上から針を入れ、
左手で受け、上に針を戻す。

京繍

刺す場所がコンマ数mm違うだけで、
アウトラインがズレて見えたり、糸の角度が変わって目立ってしまうから
デザインに狂いが出ないように、
慎重に慎重に何度も何度も刺し直す。

京繍

第1希望の鯨のデザインが通らず、
あまり考えずに出した第2希望のデザインがこれ。
京繍なのに、洋花にしてしまいましたがプルメリアです。

葉に色が入るとそれっぽくなってきました。

京繍

花芯にぼかした感じに色を入れて、
スクーリング3日間で、ようやく完成間近。
持ち帰って、完成させました。

ふくさか何か和の小物を創ろうと思います。

今回の3日間では、数種類の縫い方を教えてもらっただけだけども、
縫い方にもたくさんの種類があって、
祇園祭の山車に飾る布なんかの刺繍は
スライドで見ただけでも気が遠くなりそうな美しさと細やかさでした。

いつか着物にワンポイント入れたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

にほんブログ村

同じカテゴリー(大学課題)の記事
卒業制作 vol.4
卒業制作 vol.4(2017-07-27 00:45)

卒業制作 vol.3
卒業制作 vol.3(2017-04-11 23:56)

卒業制作 vol.2
卒業制作 vol.2(2017-04-01 23:48)

卒業制作 vol.1
卒業制作 vol.1(2016-10-24 23:46)

友禅染
友禅染(2016-05-26 23:41)

経絣の鯨
経絣の鯨(2016-03-03 22:53)

この記事へのコメント
きれいな色!
少しずつ根気よく・・・だね^^

葉の上にあるのはつぼみ?
羽に見えるよ〜♪
Posted by kameko at 2014年06月24日 12:03
kameちゃん>
授業の持ち物に湿布とか軟膏って書いて
あったからね 笑
ものすごくコツコツ系だったよ

そう、上のはつぼみ2つ!
確かに羽根っぽいかもね♪
Posted by rukiruki at 2014年06月27日 09:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。